テーブルマナー☆

テーブルマナー☆

今週は、出かける用事ばかり重なって、また遊んで?来てしまいました(笑)

商工会女性部で中華料理のテーブルマナーの講習会に

名古屋のヒルトンホテルまで行ってきました(^^ゞ

テーブルマナー☆ 五種冷菜の盛り合わせ


テーブルマナー☆  蟹肉入りフカヒレスープ
                                                                              
テーブルマナー☆ 芝海老とイカと季節野菜の炒め物



テーブルマナー☆ 紹興酒は温かくて、ザラメとレモンが添えてありました。


テーブルマナー☆テーブルマナー☆ 活け鯛の広東風姿蒸し



テーブルマナー☆  豚ロース肉の甘口ソース



テーブルマナー☆ 海の幸入り中国おかゆ



テーブルマナー☆  花茶は、ジャスミンの香りのするジャスミンティー




 テーブルマナー☆ 杏仁豆腐



テーブルマナー☆ アン入り揚げ胡麻団子


中国料理は、箸で食べるので、そう改まったことはないそうですが、

大皿から料理をわける時は左手にスプーン、右手にフォークを持って、皿に取る、

回転させるのは、左回りに、

皆で取って食べるので、自分勝手に好きなものばかり、たくさん取らない、

箸は箸置きにおく、

器を持って食べない、

胡麻団子などは、手に取って食べるので、食事の前には、身支度を整え、手をきれいに洗っておく・・・・。

などのお話を聞きながら、美味しい料理をおなかいっぱい、いただきました。

ごちそうさまでしたicon38



 


同じカテゴリー(できごと)の記事
土用二の丑の日☆
土用二の丑の日☆(2009-07-31 18:20)

Smile Flower Party☆
Smile Flower Party☆(2009-05-22 20:55)

遅ればせながら(*_*)
遅ればせながら(*_*)(2009-04-16 22:54)

夢蔵さん?から☆
夢蔵さん?から☆(2008-10-01 12:21)

値上げラッシュ!?
値上げラッシュ!?(2008-09-26 10:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
テーブルマナー☆
    コメント(0)